TOEICテスト 600点突破までの正しい学習法

これまでに様々な教材を試してきましたが、思い描いたようにスコアが上がらないので、学習法に関する書籍で確認してみた。
そこで解かった事は、スコアの上がり方に法則があるという事だった。一定期間学習すると急上昇する時期が訪れ、その後一定期間は足踏み状態(スランプ期間)になるが引き続き学習していれば再度上昇期が訪れるとの事だった。このスランプ期間に止めてしまわない事が大切だと。
語学はトレーニングなので、継続的に実施すれば必ず上達するとの事。巷で溢れている時間を掛けずに上達する事はないと。

学生時代からの累積学習時間によって統計的にスコアに現れてくるとの事。
中学校の授業で週3時間×35週×3年間=約300時間
高校の授業で週5時間×35週×3年間=約500時間
大学の教養課程で週3時間×35週×2年間=約200時間
この時間を目安に各自の取り組みを加算(受験勉強等)減算(欠席等)していくと累積時間の目安が出来ると思います。
TOEICスコア400点には1,000時間、500点には1,500時間、600点には2,000時間が目安といわれていますので、これまでの学習時間から今後の必要時間が算出できると思います。

TOEIC7つの壁-220点(単語の壁)350点(文法の壁)470点(音法の壁)600点(リスニングの壁)730点(スピーキングの壁)860点(リーディングの壁)950点(ライティングの壁)の各点数ごとにレベルが異なりトレーニング方法も異なるとの事。(詳細は本書にて)

The key to success is starting and not stopping.


TOEICテスト600点突破までの正しい学習法―こうすれば600点の壁が越えられる

TOEICテスト600点突破までの正しい学習法―こうすれば600点の壁が越えられる

  • 作者: 千田 潤一
  • 出版社/メーカー: SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

U-CAN TOEICテスト500点入門..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。